世の中は優しさで溢れてるな

お店の近くの一宮西病院にフィリピンからの研修生として来日してる

ラファエルくんがちょっと前に始めてお店に来店して

「日本で食べたハンバーガーの中で一番おいしい」って言ってくれて

それ依頼ちょくちょくお店に食べにきてくれるんだけど

出すもの出すもの、全部おいしいっていってくれてさ

でも彼、全く日本語話せなくてはじめての時は、まったく会話にも

ならなかったんだけど、google翻訳を使い

ぼくの中学レベルの英語を駆使して、コミュニケーションしてるうちに

なんだか少しずつ打ち解けてきて

奥さんをフィリピンに置いて1人できてることとか

フィリピンにいた時からアニメでスラムダンクを見て大ファンで

GWにスラムダンクの聖地の鎌倉にいったんだって感激した

なんて話もしたり、

僕は僕で、コーヒーのあーだこーだなんてことを話してみたりしてね

そんなラファエルくんがフィリピンのお家の隣の街でコーヒー豆を

作ってるからって、

わざわざ奥さんが来日する時に

地元のおすすめコーヒー豆を持ってくるように言ってくれたみたいで

わざわざ、フィリピン産のコーヒー豆を持ってきてくれたんだよね

なんだかね、ただのお店の事を気にかけてくれてた事がうれしくてね

話は変わるんだけど

フィリピンでもコーヒー生産されてるんだーって始めて知ったんですよ

恥ずかしながら、でもって始めてフィリピンてどこにあるんだ?

って始めて知った。これまた恥ずかしながら

コーヒーベルト

確かにフィリピンてコーヒーベルトの中に存在してるんだね

よく見ると、マンデリンで有名なインドネシアもすぐ近所じゃないか

なるほどねーなんて思いながら、

フィリピンのコーヒー豆は主にアラビカ種とロブスタ種の

ブレンドなんだって教えてくれてちょっと賢くなれた

さっかくだから早速コーヒーを淹れて、

僕と嫁さんとラファエルくんとフィリピンのコーヒーを

いただいたんだけど、結構いける、

うまい

そんなに深煎りじゃないんだけどしっかりした苦味があるんだけど

真ん中が抜けてる感じで重くなくて

これがフィリピンのコーヒーかーって産直で味わえる

優越感に浸れた。

話は戻り、

ラファエルくんからいただいたコーヒー豆もそうなんだけど

よくお店に来てくれるお客さんがさ、

どこか行ったお土産を持ってきてくれるんだけど、

いただくもの以上に、気にかけててくれてるって事が

すっごくうれしくてね。

逆に、僕自身も他人に対してもっとお裾分けができるくらいの

心のゆとりを持たなきゃなって

それが大人ってもんだなーって

いい大人を見て、今日は学ぶものがあったよ

もうすぐ、お店を始めて1年が経とうとしてる

始める前に想像してた、

ゆとりを持って仕事をしようってのは

ほぼ達成はできていなくて

超ブラック1人企業をやってます。

だけど、こうして1年経って

応援してくれるお客さんもできてる感触もあるし

帰りがけには、おいしかったよとかごちそうさまとか

言ってくれるお客さんもたくさんいてくれて

ちゃんと血の通ったお店になれてるのかな

とおもえる 

僕はいまだ過去の反省に囚われていままたお店を

やってるんだけど

ようやく、温度を感じられるお店ができたなって思う

1日を振り返った時、今日はいい1日だったなと思える日が

増えたように思う。

充実した毎日を送れてるって事なんだろうね

そういえば、ラファエルくんはこんなこと言ってたな

日本ではバナナが高いって

フィリピンではバナナは日本の3〜4倍で140円くらいなんだとか

だから身近にバナナブレッドがありすぎるって

あと、ココナッツはお隣の国、インドネシアから

これまた安く入ってくるみたいで

なぜなら、インドネシアを含むインドネシア、マレーシア、フィリピン

、シンガポール、タイ、ブルネイ、ベトナム、ラオ ス、ミャンマー、

カンボジアの 10 か国はアセアンの加盟国で

輸出入がタックスフリーで流通してるんだとか、

だからフィリピンではココナッツもすんごく安く手に入るんだけど

こんなバナナとココナッツをミックスしたケーキは始めて

食べたんだけど

めっちゃありだね!って美味しいって言ってくれた

いつか、ラファエル君が国に帰った時

日本で食べたあのケーキとかハンバーガーが

おいしかったな、なんて思い返してくれるような日が来ると

いいなと思う

本日はこれまで

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次