2023年1月の後半、日本に到来した数年に1度とも言われる大寒波

がやってきましたね。

ここ愛知県でも今シーズン2度目の雪が降ったんだけど

雪に慣れてないせいか、道路が凍ると運転が怖くて仕方がない。

関東や関西では大雪が降ったみたいで、場所によっては

事故のため47キロの渋滞があったみたいで

絶対にその場には居合わせたくないって思った。

と同時に、

もし自分がそんな渋滞に巻き込まれて

交通が麻痺して車が動けなくなってしまうような非常時の備えが

あったほうがいいなと思って

冬のドライブの非常事態に備えておくべき便利アイテムを

まとめてみようと思う

目次

1番初めに思いつくのはやっぱりトイレ

高速道路で立ち往生なんてなったらもう最悪だ

男子ならね、最悪さ、立ちションできるけど

女子はそんなわけにいかないよね。

流石に図太いオバタリアンでも道路脇ほいっとは

できないだろうね

だからそんな時のために携帯用トイレは持っておきたい

600cc入ればまー余裕でしょうね

しかも、男女兼用で12回分もあれば

よっぽど大丈夫だよね

でも、僕みたいに大も近い人にはこれも

用意しておいたほうがよさそうだ

このスタイルなら安心して用を足せそうですよね

こればっかりに気を取られて、

ペーパーがなかったなんてことがあったら悲劇

そんな状態で座席に座り続けるなんて考えたくもないですよね

ペーパーも合わせて準備しておくことはマストだね。

2番目に必要なのはポータブルバッテリー

エンジンが動いていれば自動車から電気を供給すればいいんだけど、

いつ動き出すかわからない時は、ガス欠の心配があるからエンジンを停止しておきたい

車内で孤立した時、多分ず〜っとスマホみてると思うんですよ

暇つぶしだったり、最新情報キャッチしたり

外部との連絡手段のためにも

スマホの充電がきれたなんてカオスです、

そうならないためも、ポータブル充電器を一つ持っておくと

かなり精神的に安心できますよね

1人でしか運転しないならこのサイズがコンパクトで

ちょうどいいと思う。

iphoneの充電は2回満充電できるから十分な容量だと思う

2人だった場合を想定するとこれくらいの容量はあったほうがいいかなと

おもう。

iphoneのmん充電が4回以上、galaxyでも3回以上充電できるくらいのゆとりがあるから

2人で同時に充電しても、全く心配ないですよね

上のサイズとも長さが倍になる程度で、コンパクトに変わりはないから

どこにでもおいておきやすいですよね

もしもの時、PCが使えなきゃ困るって方には、ポータブルバッテリーの中でも一番

コンパクトなJackeryのポータブル電源がおすすめですね。

これがあればPCの給電も可能なのでPCの作業も安心してできますね。

3番目に食料ですね

寒い車の中に閉じ込められると、温かいものがこいしくなりますよね。

そんな時にあると便利なのがアウトドアアイテム

ソロキャンプ用や登山でよく使用されるようなアイテムはすっごく

コンパクトで軽量だから、車の隅おいておいても

邪魔にならないのがいいね

少し持っているだけで、万が一の時でも暖を取ったり

あったかいものを作ることができたりと、いろいろなことができる

メリットがあります。

とゆうわけで

私だったらこれを買うって独断と偏見で考察してみようとおもう。

湯沸かし用バーナー

車中であまり火は使いたくないが、強いてゆうならこれ

ジェットボイル

ジェットボイルはほぼ湯沸かしに特化したバーナーで、500mlの

お湯が約2分で沸騰する超優れもの。

火も外側にはみ出さないから安心

しかもガスボンベも全て収納されるからめちゃくちゃコンパクト

一つ持っておくと、出先とかでもカップ麺とかも気軽に食べられるのが嬉しい

1人用ならこれが一番コンパクトでコスパもいい

容量は0.8Lだから、1人分のコーヒーやカップラーメンの

湯沸かしにちょうどいいサイズ

2人様ならこれかな

2人分の湯沸かしをしようと思うと1Lの容量がちょうどいいサイズ

非常食(キャンプ飯)

袋タイプのお湯を入れて3分で出来上がるパスタとかご飯ぶっちゃけ

おいしいんです。

自宅で何も買い置きがなかった非常時に食べてみたんだけど美味しい

なんならちょっと作るのも楽しい、

「えっ1?こんなんで本当にアルデンテのパスタとか炊いたごはん

の再現になるの??」

みたいな不安なような、どこかワクワクするような

あと袋タイプはぜんぜんかさばらないし食べた後のゴミも小さく済むから

車に携帯しておくならこれがおすすめかな

ヒーター

完全に車の動きも止まってしまった。

もう、完全に交通が麻痺して車の中で過ごすしかなくなってしまった

なんて時は、こんなアイテムで暖をとるのもありだと思う

こんなに小さいのに遠赤外線熱のおかげで結構あったかいのよね。

狭い車内ならかなり十分だと思う。

シュラフ

車のエンジンを停止するって状況を想定すると、膝掛けだけではちょっと寒いんですよね

こんな時に欲しいのは使い勝手のいいシュラフなんじゃないでしょうか

必要条件としては

あったかい

掛け布団のように開くこともできて閉じることもできる

コンパクトに小さくまとまる

こんな条件をクリアするシュラフがいいと思う

そこでぼくが選んだのがこれ

コンパクトさと実用性を求めるならやっぱりシュラフといえば

ネイチャーハイクがおすすめ

物がいいだけに価格はちょっとお高め

収納サイズをきにしなくてもいいならこれかなー

まさに布団、3枚のレイヤーになってるから、気温に合わせてチョイスできるのがいいね

コスパがいいものってなるとこれかなー

でもこの手のものって金額とコンパクトさは比例するよね

収納ケース

おまけで非常事態用ツールボックスも選んでおきますか

こんなバッグに入れておくと、車のラゲッジスペースにおいておいても

邪魔にならないし、

持ち運びしやすかったら、今日は遠出するなって時にホイッと

車に積み込むのも苦にならないですよね。

まとめ

今回、冬のドライブで雪で交通が麻痺してしまった時など

車で移動の際の非常時の備えとしてこんなのがあったらいいなってものを

まとめてみました。

よかったら参考にしてみてください

コメント

コメントする

目次