ペットOKのひるがの高原キャンプ場へ行ってきました。広々サイトでゆったりできました。

目次

ひるがの高原キャンプ場の予約とお得情報

ペット同伴OKであること
車の乗り入れ可能
愛知・岐阜・三重の東海3県内

伊藤家は夫婦2人とイタグレ2頭の家族構成だから、キャンプ場は絶対にペット同伴okじゃないとダメなんです。

名古屋近郊に住んでいる都合上東海3県でのキャンプ活動をしてます。

ではよろしくお願いします。

9月下で旬にひるがの高原キャンプ場へお伺いさせていただきました。

愛知県はまだまだ日中30度こえていてあっついです。 夕方になると涼しい風がちょっと吹いてくるかなーと言っ

た感じです。

さて今回ひるがの高原キャンプ場を選んだ理由は以下の条件をクリアできそうなところなわけですよ、もちろんペット同伴OKとゆうのはあるんだけどね

できれば気候の快適なところがいい

できれば2時間圏内がいい

コロナ中でも営業している

ほかのキャンプ場って11月下旬くらいまでやってるところがおおいと思うんだけどひるがの高原キャンプ場は

営業期間がちょっと短め、流石に残り期間が短いとなんだか精神的にプレッシャーを感じます

他にも候補はあったんだけど、全国的な緊急事態宣言にともなって、

いろいろなキャンプ場HPを見ては休業、休業、休業( ´Д`)y━・~~

ここしかないでしょってくらいの消去法です。

それで、今回も相変わらずギリギリの当日予約でしたが余裕のチェックインでした。

ただし、予約した時に場所を決めらる事はなく、先着順で好きな場所を陣取るスタイルのようです

一応チェックインは13時からとなっていて20時までならチェックインできるようです。

プラス300円で13時より前のチェックインができます
同じく
プラス300円で12時より延長してのチェクアウトもできます

一応上記の内容は受付で説明を受けましたが、繁忙期などはお断りされることもあるようですので

予約時にそこら辺の確認もしておくと良いと思います

注意事項があります

ご予約は電話のみですWebからはやっていないのでご注意
 

キャンプ場の説明

キャンプ場は147900平方メートル (44840坪)

とにかく広大で奥に行くにつれて坂を上がっていく感じです。

HPには定員800人とありますが 想像もできません

バンガローは22棟、コテージ2棟、山荘1棟、集会場1棟となっています

オートサイトは区画がないとHPには記載されていますが、

なんとなくこっからここまでだろーなって感じでちゃんと区切られているように見えます

20m?30m?級の杉の木?かなうっそうとせりたっていて、その合間合間に区画がある感じです

起伏が結構あり木々も相当あるので人目はそんなに気にはならないです

平日利用だったので利用客はパラパラと遠くに確認できる程度でした人っていなさすぎても

ちょっと不安になるし、多すぎても気になってしょうがないからこれくらいがちょうど良いと思いました。

のでおおきな車でもスイスイ

でしたが、ピーク時期は車の移動に結構神経使うかもしれませんね

雑草とかもとても手入れが行き届いている感じでした

秋とゆうこともあって栗も落ちてたので栗拾いもできました、親指くらいの小さな栗でしたが

炊き込みご飯にしたらけっこうおいし食べられました

ペット同伴

ペットは同伴OKですが、吠えたり、放し飼いはご遠慮ください

料金

コテージやバンガローは1棟ごとの金額設定になっていますが、オートキャンプ場は人数や車の台数で

変わるようになっているので、小員数での利用やバイクでのソロキャンパーにはとってもお得な

料金体系になってますね。

しかも1区画は結構広く区画がとってあるのでコスパ高いな〜っとおもいました

ちなみに、

伊藤家は夫婦2人で車1台犬2匹で

1100円✖️2人 1100円✖️1人 ペット無料  =3300円

めちゃ安いです

バイカーさんソロキャンプで 1500円

車でソロキャンプで     2200円 

近かったらホームグランドにしたいくらいの金額です。

設備 

水道、洗い場

至る所に3人くらいで使用できる水道があるので、どこのサイトに場所をとっても、水汲みや

洗い物をするのに、あんなところまでわざわざ行かなきゃーってゆー事を考えなくても良いのは

嬉しいです。

トイレ

トイレはキャンプ場内に3箇所設置されていて、近すぎず遠すぎないのがちょうど良いです

男女別々でめちゃくちゃ清掃が行き届いて気持ちがいいです。

キャンプ場自体は暗いけど、トイレは常に電気がついててくれるので夜間でも安心していけます。

コインシャワー・コインランドリー

コインシャワー受付付近に1箇所とキャンプ場内手前の方に1箇所の合計2箇所あります

平日だったため、1箇所しか利用できなくなっていました。

結局伊藤夫婦は利用する事なく帰路につきましたが、、、

ちなみに

コインシャワーは5分200円です

受付・入り口の方にコインランドリー洗濯機4台、乾燥機3台もあるので、予定外に服が汚れてしまった

時でも安心です。

ゴミ捨て場

こちらではゴミ捨て場ばとてもきっちりしてあって、細かく分別をして捨てられるようになっています

生ゴミは土に返すとゆう取り組みのようで環境にたいする配慮もとてもされてるなと感心しました。

まとめ

標高900mのやや高めの位置なので平野部よりかなり過ごしやすい気候

とても広々していて木々の中で自然に溶け込んだキャンプを堪能できましたが、

真っ直ぐにせり立つ木々に囲まれているため、空が狭かったのがちょっと残念でした。

裏を返せば、木陰がたくさんできるので、真夏のドピーカン以外は、木陰がきもちいいわけですね。

少人数での利用ならかなりコスパも高いキャンプ場です

まわりには数分のところに温泉もあるのでちょっと抜け出して行ってみたり、帰りに

一風呂あびて帰ることもできるのがいいですね

愛知県からなら高速道路を利用しなくても国道156号線をずっとまっすぐいけば到着するし

ほとんど信号もないから、カーナビの予定時間よりもかなり短縮していけるように思います

高速代金もバカになりませんからねー

[word_balloon id=”3″ size=”M” position=”L” radius=”true” name=”Bazz” balloon=”talk” balloon_shadow=”true”]

最後まで読んでいただきありがとうございました。
あなたのキャンプ場選びの参考にしていただけたらたいへんうれしいです

[/word_balloon]

  

コメント

コメントする

目次