愛知県で多肉植物、塊根植物、オージープランツのおすすめスポット。春日井のファーマーズマーケット

目次

ファーマーズマーケットの紹介

ちょっと目新しい

いものが欲しいなって思った時はちょっと遠いけど

春日井のファーマーズマーケットぐぅぴぃひろばにはるばるやってきます。

19号線から155号線でずっとまっすぐ高蔵寺のほうへ向かった

道沿いにあります。

いつもたくさんのお客さんでにぎわっています。

駐車場はかなり広いです。

定休日は木曜日なので要注意!!

こちらはJA尾張中央やっているところで、

私が住む西尾張の方面のJAよりもはるかに、植物の種類と在庫が豊富

なんじゃないかとおもいます。

外にはシンボルツリーにも使えそうな鉢植えがたくさんあります。

ユーカリが数種類と、オリーブやシマトネリコもたくさん。

アカシア、ミモザも何種類かあったな。

コルジリネやユッカ・ロストラータ、ココスヤシなどおしゃれな

ガーデニングに欠かせない植物たちも少しずつありました。

もちろんお花の苗もたくさんありましたが、今回の私の目的とは

違ったので割愛

おしゃれなセコンクリートの鉢なども多数あります。

こんな感じの鉢もここいらのホームセンターなどではなかなか見つけられないから

しっかりおぼえておきたいですね。

お店の入り口付近には多肉植物や、アガベ塊根植物、ユーフォルビアがかなり置いてあります

ここいらの植物がこんなにも置いてあるなんてほんとにレアだとおもいます。

ただ、多肉植物はそんなにレアな品種はなかったかな、エケベリアが多かったような気がするけど

もしかしたら、レア品種は既に知っている人に買われてしまっている可能性も大

アガベはよーくみてみると、メジャーな品種、ホリダや吉祥冠錦などの中に、ポツポツ

チタノタやチタノタホワイトアイス、イシスメンシスなどちょいレアなのもあったりして

ちょっとおお〜ってなる、ただやはりここいらの品種はいい値段ついてます。

その脇に、バンクシアやリュウカデンドロンなどのオージープランツがポツポツと

並んでたりします

パリー・トルンカータ

そんな中でも僕が一番これだって思ったのは、パリー・トルンカータ(吉祥天)の実生

子供2号ポットが1個980円でたくさんあったこと。

最近、パリーがなかなかネットでも手に入らなくてないなーと思っていた矢先にたくさんあって

思わずまとめ買い。

本当はもっと欲しかったんだけど切実な懐事情ゆえに4つで断念

店内に入るとすぐのところに、パキポディウム・グラキリスが多数でお出迎えしてくれます。

ちょっと感激。

ドライフラワーの花材もいろいろと置いてあったり、スワッグなんかもあったりします。

基本的な園芸用品はもちろんのこと、おしゃれな園芸、ガーデニング用品も

多数取り揃えてあったのは嬉しいところですね。

さらに今回購入したのはこの2種類

ユーカリ・カンフォーラ

今回購入したユーカリカンフォーラはシンボルツリーの一つに

しようと思って購入。

耐寒性、耐暑性ともに強く丈夫に育つようで

枝葉がたくさん取れたら、切ってスワッグにしたら、おしゃれなインテリア

にもなりますね。

このこがだいたい2.5mくらいで9800円

バンクシア・コースト

醜いけど手前のやつがバンクシア・コーストです

最近ようやく見かけるようになってきたオージープランツの中でも

バンクシアはエキゾチックでゴージャスな花を咲かせてくれるし、

冬も乗り越えてくれる安心感があります。

これがだいたい180cmくらいで、12800円

こんな感じのはなが秋から春にかけてつくみたいんんだけど、、、

もう春ってことは秋までつけないってことか、、

バンクシアの花もドライフラワーとして楽しめるので、お花が咲いたら

切花にして、その後はドライフラワーにしてインテリアとしても活躍してもらおうと

おもいますね 。

ちょっとオージープランツとか、アガベとか多肉植物に興味があって、始めたいんだよな

でもどこで売ってるかわからないんだよなーっておもったら

一度ここに行ってみるとちょっと参考にはなると思います。

詳しい育て方とかは店員さんにも聞けるしね。

ファーマーズマーケットの詳しい情報

ファーマーズマーケットHPリンク🔗

コメント

コメントする

目次