真夏の福井県越前でのゴムボート釣行

今回は福井県越前海岸にゴムボート釣行

今回はだいたいこの辺での釣行でした

2024年8月2日の釣行、夏真っ只なかで住んでる愛知県は
連日最高気温が38℃、39℃で熱中症警報が出るほど

幸い福井県は最高気温34℃でまだましかって程度

幸い今回はやや曇り空で
風が1.5~3m吹いてくれたおかげで
意外と快適に釣りができた

波の高さが0.8〜0.9mあってちょっと荒れ気味では
あったけどなんとか出せた
もしこれで風が強くなったりしてウサギが
跳ねるようなら間違いなく撤収ってほど
ちょっと際どい状況でしたね
水温は28.5℃

日の出と共に出航
ターゲットはマダイ狙いでとりあえずタイラバをセットして
釣行開始です

今回使用したルアーはビンビンスイッチ100gの
海毛虫チューン

40mラインあたりから探っていっても魚探にそれっぽい
反応がない
午後にかけて風波が強くなりそうだったからあまり沖の方には
いきたくなかったけど
あまり荒れてくるような感じもなかったので
少しずつ沖の方へ探っていって70m付近からようやく
それらしい反応がポツポツで初めてきた

ラッキーだったのは鳥山といい感じの潮目をみつけられたこと
ナブラは捉えられなかった
その付近では魚探に釣れそうな反応がバンバン出てました

すぐさまタイラバからジグに持ち替え


最近お気に入りのTGベイトのブレードチューン
ただでさえ実績のあるTGベイトをさらにパワーアップ
鬼に金棒ってやつ

チェンジしたら的中
ハマチがバカスカ釣れ始めました。
ワンキャストワンヒットくらいでハマチが釣れてきたんだけど
飽きるしクーラにそんなに入らんから
ハマチ4本でとりあえず場所移動

気を取り直して移動してみたりしたけど
この日は60mより浅いところではあまりいい魚探の反応が
なかったので、60〜70mあたりを流しながら
やってとりあえずは何本か採れてまずまずの
ゲームはできたんじゃないかとおもいます

欲を言えばグッドサイズの真鯛とアコウは釣りたかった

あーそれにしても夏のボート釣りは陽が照とあついあつい

もしも真夏のゴムボートフィッシングをするなら
なるべく肌の露出を減らすことをお勧めします。

肌を露出してると、ジリジリ焼かれますそれが結構
体力を消耗するんで
なるべく露出はしないように

あとは飲み物を2〜3リットルは持っていくこと

無理して長時間やらないことをお勧めします

なぜなら帰港してからのお片付け
これはマジできつい
暑さで意識が飛びそうになるので

余力は残しておくことをおすすめします。

ちなみに僕が使ってるおすすめの魚探を紹介しておきます

目が飛び出るほど高いけど高いだけのことはある
めちゃくちゃよく見えるしよく映る
100mくらいの水深を意識するなら
振動子はGT51が良いです
100mでもはっきりくっきり映し出してくれます
マジでおすすめ魚探

では今回はここまで さようなら

コメント

コメントする

目次