バンクシアロブールの成長日記

目次

バンクシアについて

オージープランツの中でもとりわけ最上位で大好きなバンクシアを最近ではちょいちょい

ホムセンの観葉植物のコーナーでときどき見るようになりました。

ちょいちょいドライフラワーをかじっていた私としてはバンクシアが育てられるなんて

嬉しい限りです。ですが

バンクシアは何100種類もあるんですが。オーストラリアや南アフリカ原産の

暑くて乾燥してるようなところで育っているものがほとんどで、

基本的には日本の気候では育てにくいものが大半だと思うんですが、最近では日本で

育てられるような品種が少しづつ流通し始めてるんですね。

バンクシアといえばあのエキゾチックなお花が特徴で、既に私はどっぷりハマってしまってます

わけなんですが、ドライフラワー用の切り花を購入しても結構お高い!

ならば自分で育てようじゃないかとゆうわけですよ。

ちなみに私の1番好きなバンクシアはバンクシアバックステリとゆうめちゃくちゃかっこいい

お花ですが、バンクシアバックステリの種も苗も、四方八方探しても見つかりませんでした

育て方とかもほとんどネット上にないので、日本での栽培はほぼ不可能なんでしょうね

でもいつかはバンクシアバックステリを栽培してみたいと夢見てます

2021/10/05 今回購入したバンクシアロブール

はい、とゆーわけで今回購入してきたバンクシアロブールさんです

めっちゃきゃしゃでヒョロイです。

40cmくらいのひょろひょろ苗で約2000円程で購入できました

安いのか高いのかよくわかりませんが、

育て方は

なるべく水捌けの良い土を使うこと、(根腐れしないようにね)

しかし、水切れしないようにしてあげる必要があるんだとか

どっちやねんて感じですが、やれるだけやってみようと思います

さりげなく足元からも小さな芽が出てるじゃないですか!

一応今は1日1回の水やりをしてますが、今のところは調子が良さそうです。

コメント

コメントする

目次